iTrustプレミアム・ブランドiTrustプレミアム・ブランド

iTrustシリーズは購入時手数料が無料(ノーロード)です。
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ファンドの特色

  1. 主に世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資します
  2. 特定の銘柄、国や通貨に集中せず、分散投資します
  3. ご購入時、ご換金時の手数料はかかりません
    ご換金時に信託財産留保額が控除されます。
  • マザーファンドに投資するファミリーファンド方式で運用を行います。
  • マザーファンドの運用にあたっては、外国株式等の運用指図に関する権限を「ピクテ・アセット・マネジメント・エス・エイ」へ委託します。
  • 実質組入外貨建資産は、原則として為替ヘッジを行いません。ただし、為替ヘッジが必要と判断した場合は為替ヘッジを行うことがあります。
  • 資金動向、市況動向等によっては上記のような運用ができない場合があります。

「豊かさ」は新たなステージへ「豊かさ」は新たなステージへ

富裕層の需要は、車、バッグなど憧れの的となる最高級ブランド製品を所有することにとどまらず、贅沢な旅行や質の高いライフスタイルといった「経験するラグジュアリー」にも価値を見出し始めています。

世界最大規模のクルーズ・バケーション運営企業
ロイヤル・カリビアン・クルーズ(米国)

注:2012年から2016年までのアジア地域での乗客数の平均成長率

ロイヤル・カリビアン・クルーズの乗客数と株価の推移
乗客数(左軸):年次、期間1997年~2017年
株価(右軸):米ドルベース、月次、期間1997年12月末~2018年4月末
ロイヤル・カリビアン・クルーズの乗客数と株価の推移のグラフ

出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

上記の銘柄は、ファンドの投資対象候補銘柄(2018年4月末現在)の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものではありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。
データは過去の実績であり、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。

変わりゆく価値観、変わらない投資哲学
~「プレミアム・ブランド」を追い求めて~

プレミアム・ブランドとは、流行を創造するデザインや最高品質などに基づくブランド力により、消費者に幸福感、優越感などの感情をもたらすことができる商品やサービスを指します。

その価値観は、時代とともに変遷。
かつてはいわゆる高級ブランド品が中心でしたが、今は旅行やヘルスケアといった「経験するラグジュアリー」や「質の高いライフスタイル」に価値を見出す富裕層が増加しています。

プレミアム・ブランドは、選ばれた企業のみが有するブランド力であり、一般的に高価格でも消費者に受け入れられています。
そんな強みを持つ企業に投資することでパフォーマンスにつなげる、それがiTrustプレミアム・ブランドの投資哲学です。

投資対象とするプレミアム・ブランド企業例

経験するラグジュアリー

■ホテル運営:マリオット・インターナショナル(米国)
マリオット、リッツ・カールトン等高級ホテルを所有

■クルージング関連:ロイヤル・カリビアン・クルーズ(米国)
世界最大規模のクルーズ・バケーション運営企業

■カジノ関連:ラスベガス・サンズ(米国)
「ザ・ベネチアン」、「マリーナベイ・サンズ」などのカジノ・リゾートを米国、マカオ、シンガポールなどで展開

■その他旅行関連:アメリカン・エクスプレス(米国)
世界の個人顧客と企業向けにクレジットカードと旅行関連サービスを提供

 

質の高いライフスタイルの追求

■スポーツ関連製品:ナイキ(米国)
スポーツ用、フィットネス用の高級シューズなどを提供するアパレルメーカー

■ヘルスケア関連:エシロール・インターナショナル(フランス)
世界最大のメガネレンズのメーカー。世界初の遠近両用レンズ「バリラックス」が有名

■化粧品関連:ロレアル(フランス)
フランスに本拠地を置く世界的な化粧品メーカー。高級ラインではランコム、ヘレナ・ルビンスタイン等のブランドを有する

憧れの的となる最高級ブランド

■自動車:BMW(ドイツ)
ドイツの高級自動車メーカー。BMW、MINI、ロールス・ロイスなどのブランドを所有

■アパレル・皮革製品関連:LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(フランス)
ルイ ヴィトン、モエ・エ・シャンドン、フェンディなどの高級ブランドを所有

■宝飾関連:フィナンシエール・リシュモン(スイス)
1988年設立。カルティエ、ピアジェ、ヴァン・クリーフ&アーぺル、IWC等の高級時計ほか万年筆のモンブラン等のブランドを所有

■ハイテク関連:アップル(米国)など
パソコン、スマートフォン、音楽プレーヤーなどを世界中に展開

上記の銘柄は、ファンドの投資対象候補銘柄(2018年4月末現在)の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものではありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。

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プレミアム・ブランド企業の魅力プレミアム・ブランド企業の魅力

プレミアム・ブランド企業の魅力①
選ばれし高価格・高収益

「プレミアム・ブランド」の価値を簡単に真似することはできません。新規参入が難しく、価格競争に巻き込まれることも少ないため、値上げしても顧客に受け入れられる強みを有しています。

そのため、プレミアム・ブランド企業には、高価格・高収益を実現する企業が多く見られます。

各資産のパフォーマンス推移iTrustブランド
直近5年間の営業利益率実績
年次、期間:2012~2016年実績
直近5年間の営業利益率実績のグラフ
  • プレミアム・ブランド株式:プレミアム・ブランド企業約180銘柄の時価総額加重平均(2017年12月末時点、米ドルベース)にて算出。ただし、アップル(米国)については時価総額が著しく大きいため、影響を考慮して除いた。※一般消費財・サービスセクター株式:MSCI一般消費財・サービスセクター株価指数、先進国株式:MSCI世界株価指数
    出所:トムソン・ロイター・データストリーム、ファクトセットのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

データは過去の実績であり、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。

プレミアム・ブランド企業の魅力②
顧客層の拡大

プレミアム・ブランド企業のターゲットは、世界の富裕層のみならず、中間所得層が拡大する新興国、新たな豊かさを求める高齢者層にまで広がります。

経験するラグジュアリーのひとつに海外旅行が挙げられますが、世界の海外旅客数は年々増加傾向にあり、特に、新興国における富裕層で増加傾向が強いとみられています。

世界の海外旅客数の推移と予想(渡航先別)
1980年、1995年、2010年は実績、2020年と2030年は予想
世界の海外旅客数の推移と予想(渡航先別)のグラフ

出所:UNWTO Tourism Highlights 2017Editionのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

将来の市場環境の変動等により、記載の内容が変更される場合があります。

プレミアム・ブランド企業の魅力③
相対的に安定した財務基盤

市場の拡大と、強力なブランド力、高い参入障壁などを背景とした高い収益性により、プレミアム・ブランド企業は健全な財務基盤を実現すると考えられます。

直近5年間における長期負債/株主資本比率
年次、期間:2012~2016年実績
直近5年間における長期負債/株主資本比率のグラフ
  • プレミアム・ブランド株式:プレミアム・ブランド企業約180銘柄の時価総額加重平均(2017年12月末時点、米ドルベース)にて算出。ただし、アップル(米国)については時価総額が著しく大きいため、影響を考慮して除いた。※一般消費財・サービスセクター株式:MSCI一般消費財・サービスセクター株価指数、先進国株式:MSCI世界株価指数
    出所:トムソン・ロイター・データストリーム、ファクトセットのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

データは過去の実績であり、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。

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「ピュリティ」を重視した独自の銘柄選択「ピュリティ」を重視した独自の銘柄選択

プレミアム・ブランド関連テーマに沿った
成長を取り込むプロセス

ピクテ独自の「ピュリティ(関連事業比率)」を重視した分析を行います。

事業全体に占めるプレミアム・ブランド関連事業比率を重視したスクリーニングで、プレミアム・ブランド関連市場の長期的な成長を享受するポートフォリオを目指します。

  • 上記は2018年4月末現在の運用プロセスです。市場環境等により今後変更される場合があります。

業界専門家からのアドバイスを活用

運用チームは、プレミアム・ブランド企業の元CEOなど金融業界ではない中立的な立場の専門家を招致(アドバイザリー・ボード)し、定期的な意見交換を行います。

これにより、最新技術の動向やトレンドの変化をいち早く捉え、これから成長する企業の発掘に生かしています。

  • MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。お申込みの際は必ず「投資信託説明書(交付目論見書)」等をご覧ください。
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